Entry: main  << >>
色校正さんのシゴト『THE 501XX』
0

    あお太です。『世界最古のジッパーに出会う旅』のつづきを書こうと思ったのですが、その前に、写真集『THE 501XX』のことで発信したいことが。








    ジッパーのブログの中でジーパンのことを書くってどうなのと自分で突っ込みつつ、あの写真集って、色の再現性がスゴイですよね。最初に見たとき、ビックリしました。






    こういうの調整するの、色校正というんでしょうか?(違ったらスミマセン)。






    印刷されたときに、できるだけホンモノに近い色を再現するために、専門の人がいるんだそうですね? フツウはどうなのか知りませんが、某Mさん、この写真集のために、現場まで足を運び、ものすごい真剣さと熱意で作業に打ち込んでおられました。聞けば、ジーンズにとても興味がおありだとか。



    このMさんには、〇〇モデルはやや緑色がかってるとか、大戦モデルはやや赤味がかってる、みたいな微妙な違いが見えるそうです。こういうのって、なんか違うな〜というのはわかるんだけど、具体的にどんな色がかっているかなんていうのは、フツウの人にはわかりませんよね〜。




    同じジーンズでも、電灯の下で見るのと蛍光灯とでは、また色合いが違ってきます。どんな風に調整するのかわからないけど・・・単にプロというだけじゃなく、ジーンズへの想い入れが深い人が手がけてくださったから・・・? だったらいいですね!






    僭越ながら、この写真集の裏方作業にかかわった一人として、Mさんの功績をアピールさせていただきました〜!



    =============================

    『ZIPPER GEAR』Paypal払いができるようになりました)
    ◎Full Gear Pjt エンボスつき『THE 501XX』


     
    | あお太 | 11:11 | - | - | - |